橋野食堂の来店レビュー【津山ホルモンうどんの名店】

橋野食堂 Travel

津山ホルモンうどんの名店、橋野食堂へ行ってきたので紹介します。
森の芸術祭 晴れの国・岡山」の開催に伴い、旅行好きから注目されているのが岡山県津山市です。
そんな津山市の日本に誇るB級グルメが、ホルモンうどん。

今回は津山ホルモンうどんの名店としてミシュランにも掲載されている「橋野食堂」に行ってきたので、その様子を紹介します。


ホルモンうどんの名店、橋野食堂

橋野食堂の外観

こちらが橋野食堂です!

めちゃくちゃ雰囲気のある街の食堂という感じですね。
私が訪れたのは月曜日の11時30分ごろ。入店した際の先客は、4名でしたが、退店するときはかなりにぎわっていました。11時過ぎに行くことをオススメします。

森の芸術祭 晴れの国・岡山は、基本的に月曜日を定休日としており、月曜日は見学施設の休館日、周遊バスの運休日に充てられています。そのため、観光客は少なかったのだと思います。
火曜から金曜、そして週末の昼時はとても混雑することが予想されます。
店内はテーブル席と座敷席があり、席数も多く、回転も速そうなので列をなしていても、待ち時間は意外と短いと思います。

橋野食堂でホルモンうどんの注文はマスト!

もちろん、名物はホルモンうどんですが、ノーマルなうどん、カレーライスなんてメニューもあります。
私が注文したのは以下の通りです。

・ホルモンうどん 1玉 ピリ辛(870円)
・トン汁(290円)
・ノンアルコールビール(450円)

ホルモンうどんは1玉か2玉かを選べます。また辛さも、普通・ピリ辛・激辛の3種類から選べます。
今回は一番人気のピリ辛を注文しました。また、トン汁とノンアルコールビール(自転車できたため)を注文しました。
ホルモンうどんは注文が入ってから鉄板で作り始めるようで、提供まで少し時間がかかるみたいです。

橋野食堂のホルモンうどんは美味い!

トン汁とノンアルコールビール

先にトン汁とノンアルビールが到着。トン汁は赤みそ系です。玉ねぎと肉がたくさん入っているので食べ応えがあります。ノンアルビールはアサヒドライゼロです。普通のビールが飲みたかったなぁって今でも思います。

橋野食堂は駅から離れているので、徒歩ではなく自転車できました。
記事の最後にアクセスを紹介していますので、そちらをご覧ください。

メインのホルモンうどん

そしてお待ちかね、ホルモンうどんが到着です。ホルモンがゴロゴロ入っているほかに、ネギともやしが入っています。1玉でもボリュームがあります。

味はぷりぷりのホルモンとうどん、そして味噌ベースのたれの相性が抜群でめちゃくちゃ美味しかった。辛さをピリ辛にしましたが、大正解です。ピリ辛さとホルモン、味噌だれで食欲を刺激させられまくりでした。

味が濃いのかな、と思っていましたがそんなことは無いです。個人的には味噌だれを増やして、白飯のおかずになるくらいの濃さでもいいのかなと思いました。

10分足らずでペロッと完食。とても美味しかったです。


橋野食堂へのアクセス

最後に橋野食堂へのアクセスを紹介します。
津山駅から車で10分ほどのところにあります。国道沿いに進み、最後に1本道に入るだけなので、アクセスはよく、わかりやすいのではないかと思います。駐車場もありました。

公共交通機関利用の場合は少し大変。津山駅から1時間に何本か走っている路線バスで「松原向」というバス停へ行きます。バス停からお店まで歩いて10分くらいです。また東津山駅からも歩いて10分ぐらいです。(津山駅から歩くと40分)

は駅前の観光案内所でレンタサイクルを借り、駅からダラダラ25分くらいかけて行きました。

森の芸術祭 晴れの国・岡山、また津山ホルモンうどんに興味がある方は是非行ってみてください。

Travelへ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました