名古屋から1時間で途中休憩箇所へ

新名神高速を90kmほどで快走し、14時39分に滋賀県甲賀市の甲南パーキングエリアに到着します。
ここで途中休憩を取ります。14時55分まで、15分間の休憩となりました。
滋賀県甲賀市は忍者の里ということで、PAの内外いたるところに忍者がいます。
ちなみに、甲賀市は、三重県伊賀市と共に忍者の街として、日本遺産に認定されています。

ホットスナックが結構充実しており、近江牛のメンチとかもありました。
(以前乗車した名神ハイウェイバス京都線乗車記参照)
私はめはり寿司を購入し、この後、ホテルで美味しくいただきました。

ちなみに車内はこのような感じ。
4列シートで、車内後部にお手洗いがあります。全席3点シートベルトで、コンセントもついています。
さて、時間通りに甲南PAを発車し新名神高速へと戻ります。

四日市JCTから70km以上走行した新名神高速を離れ、草津JCTからは名神高速を走ります。吹田まで、50kmの道のりです。
このバスは「名神ハイウェイバス大阪線」の名ですが、実は名神高速よりも新名神高速を走る時間の方が長いんですよね。「新名神ハイウェイバス大阪線」が適切かもしれませんね笑
名神ハイウェイバス、大阪駅に到着!

名神高速を走ること35分、吹田ICにて高速道路とは別れます。
大阪メトロ御堂筋線の隣を走り、大阪市内を目指します。

16時16分、終点の大阪駅JR高速BTに到着しました。定刻より5分ほど早い到着です。
名神ハイウェイバスの乗車記まとめ

名神ハイウェイバス大阪線の乗車記は以上になります。いかがでしたか。
乗車した感想としては、若者の味方!!って感じです。
やっぱり安いのは助かりますよ。大学生ぐらいの年齢層のお客さんもかなり多かったと思います。
3時間弱ということで、乗車時間も長すぎるわけでは無いですし。途中、休憩をはさむので、外の空気を吸ったり、買い物することもできます。
他の交通手段より所要時間がかかるので、使いどころは難しい路線かもしれませんが、安く名阪間を移動したいという人にとっては、この上ない選択肢であると思います。
興味がある方は乗車してみてください。




コメント