アイマニ SHIOJIRIという、駅中のバーを愉しんできたので紹介します。
これからだんだん暖かくなり、旅行がしたくなる季節になりますね。そんな中で私的一番おすすめの場所が長野県です。今回は、長野県の旅行記の第一弾として、アイマニ SHIOJIRIを紹介します。
アイマニ SHIOJIRIってなに?

はじめに、アイマニ SHIOJIRIってなにか、そこから紹介しますね。
アイマニ SHIOJIRIは、塩尻駅の中にあるカフェ&バーです。店名のアイマニというのは、何か待ち時間の”合間に”一息つける店というコンセプトがあるようです。塩尻駅の中にあるということからも、待ち時間の合間に気軽に使えるお店でとても重宝します。駅の中のバーはなかなかないですよね。
アイマニセットをを注文

さて、私が注文したのは、「アイマニセット」。グラスワイン1杯と、3種のおつまみがセットになったもので、価格は1000円です。
メニューは他にも、パスタやタコライスがあったと思います。グラスワインも豊富で、大体600円ぐらいだったと思います。
ちなみに、店内はテーブル席が2つほどと、カウンター席が10席ぐらいあったと思います。外向きのカウンター席には、コンセントもありました。こちらで作業されている方もいらっしゃいました。
アイマニセットはコスパが良すぎる

はじめに、ワインが到着。赤と白から選べますが、今回は白ワインをチョイス。この日はサンサンワイナリーのナイアガラでした。
サンサンワイナリーは塩尻市のワイナリーとなります。辛口の白ワインで、とても美味しく気に入りました。やっぱり長野のナイアガラが一番好きだな。

そして、こちらが3種のおつまみになります。
左から自家製野沢菜、自家製梨のピクルス、生ハムです。
全部美味しかったのですが、特に印象的なのが自家製野沢菜。少し甘めに味付けされた野沢菜と辛口の白ワインとの相性は抜群。異なるベクトルの酸味ですが、サンサンワイナリーのナイアガラが上手に拾っていくような、そんなマリアージュを感じることができました。
塩尻ワイナリー巡りのインフォメーションとしても便利
店主さんはとっても気さくな方なので、おすすめのワイナリー巡りなどを尋ねるといろいろ教えてくれます。
この後、私は教えていただいた3つのワイナリーに行きました。もちろん、先ほど飲んだサンサンワイナリーにも。その様子はまた今度の記事で。
写真はありませんが、お店の壁には塩尻近郊のワイナリーの地図が描かれています。塩尻のワインに対する愛が伝わってきますね。
塩尻行くなら、はじめにアイマニ SHIOJIRIに行こう!

アイマニ SHIOJIRIの記事は以上になります。いかがでしたか。
アイマニ SHIOJIRIは駅の中にありますし、11時から営業なので使いやすいですね。また、塩尻のワインに気軽に触れ合えますし、自分の味覚で感じて、また店主さんと話してからワイナリー巡りの計画を立てるのも面白いと思います。
さらに、ディナーにはコースもあるので、塩尻ワインを愉しむにはうってつけのお店です。みなさんもぜひ行ってみてください。(ディナーコースは予約必須です)


コメント