各島内のバス停に停車する


このバスは終点の今治桟橋まで、計13のバス停に止まります。写真左は向島BS、右は瀬戸田PAです。ほかのバス停にも停車しますが、乗降者はいませんでした。因島大橋バス停や、因島重井BSは尾道駅や、他の方面からの乗り換えバス停でもあるのですが、乗降者はいません。
ほとんどは高速道路上のバス停なので、とても簡素なつくりとなっていますが、因島大橋バス停は大浜PA隣接、瀬戸田PAバス停は名の通り瀬戸田PA隣接となっています。
大三島BSで下車。楽しすぎる50分の乗車時間。

瀬戸田PAを出発し多々羅大橋を渡ると、そこはもう大三島。写真は多々羅大橋ですが、徒歩でも渡れる橋なんですよね。往路はしまなみライナーに乗車しましたが、復路は徒歩で渡ったので、その際の模様も記事にしますね。


多々羅大橋を渡るとすぐ、大三島ICに到着。大三島ICから2分ほどで大三島BSに着きます。下車したのは私1人のみでした。やはり今治へ向かうビジネス客が多いように思います。この大三島BSは道の駅多々羅しまなみ公園から信号を渡ってすぐのところです。また、大三島の一大観光地、大山祇神社への乗り換えもこのバス停が便利です。
今回の記事はここまで。しまなみライナーの乗車記はいかがでしたか。ターミナル駅から出発し、市街地を走り、山を見ながら橋を渡り、雄大な瀬戸内海を楽しむ。大満足の50分間でした。シンプルに本州から四国への移動手段としても利用しやすいので、ぜひ利用してみてください!!


コメント