大沼公園を観光してきた。【絶景とだんごを楽しむ】

Travel

大沼公園を観光してきたので紹介します。昨年の9月に行った際、風景に度肝を抜かれまして…。なかなかブログ記事にすることができませんでしたが、ついに今回紹介していきます。函館駅から特急列車で30分ほどですし、車でも40分くらい。函館・道南へ行く際には訪れるべき場所です。さっそく、本編へまいりましょう。


大沼国定公園ってどこ

大沼公園駅

はじめに、大沼公園(大沼国定公園)の紹介をします。この大沼というのは、むかしむかし、駒ヶ岳の大噴火による噴石によって川がせき止められ、形成されたと言われています。大沼や小沼等の水の美しさと、雄大にそびえたつ駒ヶ岳のグラデーションが素晴らしいです。

大沼国定公園観光の最寄り駅は、JR函館本線の大沼公園駅。特急列車であれば、函館駅から30分(新函館北斗駅から10分)。普通列車なら40~50分(新函館北斗駅から20分)です。意外なことに、函館ー新函館北斗よりも、新函館北斗ー大沼公園の方が近いんですよね。北海道新幹線の発車まで時間がある時でも、気軽に立ち寄れると思います


函館駅から出発

函館駅
特急北斗

やってきたのは昼過ぎの函館駅。私は時間の都合上、特急列車で大沼公園へ向かいます。正直、所要時間的には大差ないですし、時間が合うなら普通列車でいいかなって思います。乗車するのは、13:31発の特急北斗13号札幌行です。


大沼公園の景色は素晴らしい

大沼公園から見る駒ヶ岳

大沼国定公園には、いくつか散策路があります。私が歩いたのは「大島の路」で、所要時間は15分だそうです。(私は撮影しながら歩いていたので、30分ほどいた気がします。)

写真を撮影場所は大島の路にある「駒ヶ岳のビュースポット」。写真のように目の前を遊覧船やボートが通り過ぎていきます。公園内は静かですし、湖なので波が穏やかでとっても落ち着く空間でした。

観光パンフレット | 【公式】大沼国定公園 大沼っぷ


大沼公園から見る駒ヶ岳2

すこし場所を移動して撮影。こちらの写真は駒ヶ岳に草木がかぶってしまっていますね。一番きれいに見れるのは、やはり「駒ヶ岳のビュースポット」だと思います。私は9月に訪れたので、まだ草木が青々としていましたが、紅葉シーズンである10月後半~11月に行ってもまた違った景色を楽しめると思います。


大沼だんごはマストでしょ

大沼だんご

そして、大沼公園といえばやっぱり大沼だんごですよね。大沼公園駅近くにある沼の家で購入できます。大沼だんごは「しょうゆ・餡」と「しょうゆ・ごま」の2種あり、大小の2サイズあるので計4商品あります。私は「しょうゆ・餡」の小を購入しました。


近くにベンチがあったのでそちらでいただきます。やっぱり餡がおいしかったなぁ。赤福より小さいサイズの団子がごろごろ入っています。ただ、サイズ小にして、相当ボリューミー。1人で1度に食べきるのはちょっときついかもしれません。私はこの後乗車した列車内で残りを食べました。幕にあるように当日中なので、急いで食べましょう。


函館行くなら、大沼公園はマスト

以上で、大沼公園で絶景とだんごを楽しむ 【函館行くなら寄ってけし】を終わります。いかがでしたか。函館とは全く異なる、雄大な山々、自然を楽しむことができますし、北海道新幹線乗換駅の新函館北斗駅に近いです。函館方面へ行かれる方は検討してみてはいかがですか。

Travelへ戻る

コメント

  1. 匿名 より:

    うぽつ!

タイトルとURLをコピーしました