X-E4のシャッターボタンを購入したので、取り付けレビューしていきます。
X-E4は手振れ補正非搭載のうえに、シャッターのストロークが深めなので、結構手振れします。1/60、場合によっては1/125のシャッタースピードでも、拡大してみたらブレてる…ってよくあるんですよね。
それを改善するためのシャッターボタン、レビューしていきたいと思います!
cam-inのシャッターボタンを購入!

X-E4のシャッターボタンをいろいろ探し、結局Amazonで購入。選んだのは、cam-inのシャッターボタンです。値段は1000円ぐらい。評価も高いです。カラーバリエーションは10種類で、私が今回選んだのはシルバー。X-E4のボディーカラーと比べ、若干明るい感じですが、ほとんど同じです。
開封してみる。

こちらが外装。かっこいい箱に入ってきます。入っているものは、本体とOリング。取扱説明書的なものはありませんでしたが、ねじをくるくる締めるだけなので問題ありません。


取り付け後の使用感

実際に取り付けてみます。先ほどもお伝えした通り、ねじをくるくるするだけ。装着感は、やや心もとないという感じです。使ってるうちにゆるゆるになっちゃいそう。ちなみに、付けたボタンとカメラのボタンの間に影があるように見えますが、これはOリングです。


左側がつける前、右側がつけた後の写真です。1~2mmほど、高さが増えた感じ。見比べると、Oリングが目立ってしまいますが、そんなに気にならないと思います。
肝心の使用感ですが…
文句なしで素晴らしい!
X-E4のシャッターボタンはストロークが長い分、個人的にかなり強めの押し込みが必要と感じています。その押し込んだ後のカメラの反発力が写真を撮る楽しさにつながっていると思っていました。
しかし、このシャッターボタンをつけると、そもそものストロークが短くなります。なので、カメラ側からの反発力をしっかり感じながら、軽くシャッターを切れるように思いました。デフォルトからこれでもいいんじゃねって思います笑
X-E4ユーザーは必須級
いかがでしたか。まだ、シャッターボタン付けてから実践投入していませんが、かなりいいです。とくに、デフォルト状態を長く使ってきたユーザーは感動すると思いますよ。手振れが減れば、シャッタースピードを遅くでき、F値を絞ったりなんかして撮影を楽しめます。気になった人は確認してみてください!!


コメント