京都ー名古屋を高速バスが便利!名神ハイウェイバス京都線の乗車記

Travel

名古屋と京都を結ぶ名神ハイウェイバス京都線の乗車記です。名古屋駅と京都駅間の所要時間は約2時間30分。東海道新幹線のぞみ号を利用すると40分程度なので、約3倍の時間を要することになりますが、私が乗車した際はほぼ満席でした。名神ハイウェイバス京都線にはどのような魅力があるのか探っていきます!


名神ハイウェイバス京都線の紹介

初めに、名神ハイウェイバス京都線を簡単に紹介します。

1日12往復、名鉄バスセンター・名古屋駅と京都駅の間を結んでいます。
途中、名神大垣、名神多賀、百済寺、名神八日市、菩提寺、京都深草に停車する特急、名古屋駅を出ると京都深草まで停車しない超特急の2種類があります。名古屋駅⇔京都駅間の所要時間は特急が2時間32分、超特急が2時間14分です。

この路線の特筆すべき点は、値段です。

名神ハイウェイバス京都線の料金
(名古屋駅⇔京都駅)
普通運賃:2600円
早割1:平日1400円、休日2000円

新幹線の料金 ()はのぞみ号の料金
普通車指定席:5700円(5910円)
普通車自由席:5170円


京都駅から乗車

スタートは京都駅の烏丸口。観光地へ向かう市バス、京都バスが出発するほうです。八条口側ではないので注意してください。私が乗車するのは京都駅を13:30に出発する特急です。

名神ハイウェイバス京都線1

13:20ごろ、バスが入線してきます。今回は名鉄バス運行便。名神ハイウェイバス京都線は、JR東海バス西日本JRバス名阪近鉄バス、そして名鉄バスが共同で運行しています。乗車日が土曜日ということもあり、乗車率は8割ほどだったと思います。海外からの観光客やサラリーマン風の方もいらっしゃり、利用層の広さをうかがえます。

京都駅を出発すると、名神高速京都南ICを目指し、しばらく一般道を走行します。15分ほどで京都南ICに到着。ここから愛知県の一宮ICまで名神高速道路を走行します。


京都深草に到着。珍しい光景が…

京都南ICからすぐのところに京都深草BSがあります。この京都深草BSは京都市営地下鉄・近鉄の竹田駅から徒歩12分、JR藤森駅から徒歩8分の所にあります。
この京都深草BS、柵に囲まれています。なので、バスが到着すると、乗務員さんがバスから降り、乗客がいないか確認しに行きます。あまり見ませんよね、この構造。なにか理由があるのか、謎は深まる一方です…


名神ハイウェイバス京都線は開放休憩がある!

名神ハイウェイバス京都線2

京都深草を発車し、菩提寺BS(菩提寺PA内)、名神八日市、百済寺を通過していきます。そして、京都駅から約1時間、やってきたのは多賀SAです。

なんとここ、多賀SAで開放休憩!14:40~14:50の10分間の休憩です。比較的短距離の路線なので、開放休憩があるのは意外でした。時間が短いので、食事は厳しいと思います。テイクアウト系は急げば食べれそう。
名神多賀BSは多賀SA内にありますが、バスが立ち寄るのは休憩後です。名神多賀BSで降車するお客さんも休憩しなきゃなんですかね?わからん…

コメント

タイトルとURLをコピーしました