【脱iPhoneしたい】気になるAndroidスマホ、4種を比較する ~Xperia・Galaxy・Google~

Products Review

気になるAndroidスマホ、4機種を比較したいと思います。最近、どうしてもiPhoneの充電器、Lightningケーブルが煩わしいこと、ちょうどauから格安SIMへ乗り換えようと思っていたことが相まって、iPhone→Androidへの移行を考えています。色々調べてみて気になったAndroid機種を4つ比較したいと思います。


Android機、4種を紹介

まずは、今回比較する4機種を発表します。

  • SONY Xperia 1 Ⅳ
  • SAMSUNG Galaxy Z Fold3 5G
  • SAMSUNG Galaxy Z Flip4
  • Google Pixel 7 Pro

以上が私の購入候補です。一応、各メーカーのフラッグシップモデルに近いものを候補としました。調べてみると、Androidは結構面白くて、デザイン性でいえば、Nothing Phoneはとても面白いですし、ドイツの超高級カメラメーカー「ライカ」のスマートフォン、Leitz Phoneなんていうものもあります。ただ、今回は、毎日使うこととガジェットとしての面白さを重視して決めました。


1.SONY Xperia 1 Ⅳ

Androidスマホ、SONY Xperia 1 Ⅳ
引用:SONY Xperia オフィシャルサイト(リンク)

1つ目は、SONYのXperia 1 Ⅳです。縦長でスリムなボディーにとてつもなくシンプルなデザイン、「和」って感じですよね。カラーはブラック/アイスホワイト/パープルの3色です。お値段は149600円~。「リコレ」の中古美品は256GBモデル、107980円です。

オールマイティーさがGood

選んだ1つ目の理由は、カメラ性能/動画性能のよさです。カメラにはライカと並ぶドイツのカメラメーカ、「ZEISS」のレンズが使われています。そして、すごいのが光学ズームという点です。ズームしても画質が劣化しないのは強すぎます。また、SONYのα譲りのAF性能もありますしカメラとしても十分な性能なんですよね。別売アクセサリーを使用することで、本格的なVlog撮影も可能になります。

2つ目の理由は、ハイレゾ音質で音楽を聴ける点です。現在、私が使用しているSONYのワイヤレスイヤホン、WF-1000XM4と組み合わせることでスマホでありながら、ハイレゾ音質で音楽を聴くことが可能になるんですよね。


2.SAMSUNG Galaxy Z Fold3 5G

Androidスマホ、SAMSUNG Galaxy Z Fold3 5G
引用:SAMSUNG | Galaxy Z Fold3 5G(リンク)

2つ目に紹介するのは、SAMSUNGのGalaxy Z Fold3 5Gです。カラーはファントムブラック/ファントムグリーンの2色です。この機種は、タブレット型スマホとも言えますし、スマホ型タブレットということができるようなマシンです。めちゃくちゃ面白いです。お値段は1世代前のモデルになるので新品価格は無し、「リコレ」の中古良品は256GBモデルで126380円です。

唯一無二のGood Point

この機種の一番の特徴は、なんといっても折り畳み式液晶です。折りたたんだ状態で一般的なスマートフォンサイズの6.2インチ。開くと7.6インチになります。iPad miniが8.3インチなので、タブレットサイズとまではいかないものの、スマートフォンとしては唯一無二のサイズ感になります。私はメインPCにSurface Pro8という13インチのタブレットPCを使っていますが、タブレットとして使うにはかなり大型で使いにくいんですよね。こちらの機種でも棲み分けは可能そうです。移動時や隙間時間にもペンを利用してアイデア出しなどもやりやすそうです。

カメラがBad…

ただ欠点もあって、まず値段の割にカメラ性能が平凡というレビューがちらほら。また、重量があり、普段使いにはどうなの??って感じです。あとケースのバリエーションが極端に少なそう。ガジェットとしては超面白そうなんだけどね。


3.SAMSUNG Galaxy Z Flip4

Androidスマホ、SAMSUNG Galaxy Z Flip4
引用:SAMSUNG | Galaxy Z Flip4(リンク)

3つ目に紹介するのがSAMSUNGのGalaxy Z Flip4です。カラーはボラパープル/グラファイト/ピンクゴールドの3色です。こちらも1つ前のGalaxy Z Fold3 5Gと同様に折り畳み式ですが、こちらはスマホがさらに半分になるというイメージです。値段は159870円。「リコレ」の中古美品は128GBモデルで99980円です。

コンパクトさがGood

この機種のいい点は、コンパクトさですね。1つ前のGalaxy Z Fold3 5Gの強みは画面を開いて7.3インチのタブレットとして機能する点でしたが、こちらはその逆。一般的なスマホを折りたためるので、無理なくポケットに入れることができます。ワイシャツの胸ポケットにすっぽりスマホを収めることも可能かもしれません。(1つ前のGalaxy ZFold3 5Gの個性が強すぎて、こちらは微妙にも思えてきました…)

コスパがBad…

こちらも若干気になる部分があります。コスパがかなり悪いように思えます。それなりに新しいということもあり、値段が高め。しかし、メモリーは8GB(前2つはともに12GB)で、ストレージは128GB(前2つはともに256GB)と、スペック上劣っているんですよね。バッテリー容量も少なめ。また、スマホがコンパクトになることの恩恵ってあまり想像できないので、これを購入するなら無難にXperia 1 Ⅳか、ガジェット的に面白いGalaxy Z Fold3 5Gを選びますね。少し中途半端な機種となってしまいました。


4.Google Pixel 7 Pro

Androidスマホ、Google Pixel 7 Pro
引用:Google | Google Pixel 7 Pro(リンク

最後に紹介するのが、みんな大好き(?)Google Pixel 7 Proです。カラーはヘーゼル/スノー/オブシディアンの3色です。スノー一択かなって思っていたけど、ヘーゼルもかなりいい色です。値段は124300円~。「リコレ」の中古美品は128GBモデルで98980円。256GBモデルが109980円です。

コスパ◎

この機種の一番の売りはユーティリティー性の高さとコストパフォーマンスの良さですね。性能的には始めに紹介したXperia 1 Ⅳと遜色ないレベルです。バッテリーも4000mAhありますし、カメラ性能もめちゃくちゃいい。メモリーも12GBあります。これでXperia 1 Ⅳより新品価格で2万円以上安価と考えるとベストバイな気がします。ふ〇ちゃんのCMでおなじみ、撮影した写真の加工も容易に行えます。

もう一点いいところがあって、Google純正のアクセサリーが安価なんですよね。純正ケースって5000円~というイメージがありますが、2000円台からラインナップされています。今現在のAndroid端末の完成形、Google Pixel 7 Proはそのような感じがしますね。


今一番欲しいのは、Xperia 1 Ⅳ

今現在、私が一番欲しいのは、Xperia 1 Ⅳです。最大の理由は、動画性能ですね。特に、X-E4をスチル機に、Xperia 1 Ⅳをビデオ機にすることができれば、私の活動分野も興味もますます広がると思います。でも、SAMSUNG Galaxy Z Fold3 5Gも気になるんですよね。所有欲とか、使いこなした時のかっこよさで右に出る者はいないと思います。2台持ちができれば一番いいのですが、そういうわけにもいかないのでね…

Google Pixel 7 Proは万能で、同キャリアでの機種変更ならば確実に選んでいたと思います。ただ、格安SIMへ乗り換え、通信代が削減されるため、ちょっと高いですがXperia 1 Ⅳに軍配が上がりました。SAMSUNG Galaxy Z Flip4は目新しさで紹介しましたが、なんだか微妙な感じになってしまいましたね。正しい使い方や、おすすめのポイントがあればぜひコメントお願いします。さて、私はXperia 1 Ⅳを購入するのか、SAMSUNG Galaxy Z Fold3 5Gを購入するのか、はたまた…今後のレビューをお楽しみに!

Products Reviewへ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました