満開の吉野山千本桜を観光してきたので、その旅行記をお伝えします。世界遺産と千本桜で有名な吉野。昨年の2023年の開花は異例の早さとなりました。2024年は少し遅めの開花予想ですが、どのように吉野を観光すべきか、予習的意味合いでぜひご覧ください。
吉野山の千本桜で有名、下千本と中千本へ



吉野駅に到着した後は、ひたすら上を目指して上ります。ロープウェイやバスの運行が始まるのは8時を過ぎてから。それを待っていては始発の利が薄れるので頑張ります。
中千本までは緩やかな坂なので全然歩けます。
30分ほどで金峯山寺蔵王堂に到着です。こちらは吉野観光の見どころの一つです。吉野駅と上千本のちょうど中間地点に位置します。
金峯山寺では、吉野山の千本桜の観桜期に日本最大秘仏本尊特別ご開帳を行っていますが、以前訪れたことがあるので今回はスルー。
吉野の桜といえばここ。千本桜の絶景スポット、吉水神社へ

吉野桜の観光といえばここ。やってきました吉水神社。まさに圧巻の景色です。
写真で見るのもいいですが、やはり目で見るのが一番ですね。この吉野山の千本桜展望スポットは視界が開いており、すごく写真に収めやすいです。
すごく感動する景色でしたが、心残りが一つ。中望遠レンズ持っていればなぁと。広角で撮るのもいいですが、やはり桜の密集地帯を切り取ってみるのもいいなーと思います。カメラを持っている観光客の方はたくさんいらっしゃいましたが、望遠レンズをつけている人が多かったように感じました。次行く前に必ず買わないと。

混雑具合はこんな感じ。9:15の時点では人はいますが、混雑はしていません。やっぱ朝早く来てよかったなあと感じますね。


吉野といえば葛ということで、食べ歩きに適したくずもちをいただきました。
やっぱり黒蜜+きなこの組み合わせは最高ですね。駅に戻って、アイスクリームもいただきました。かなり気温も上がっています。
まとめ
吉野山千本桜を観光してきた記事、いかがでしたか。
すべて徒歩で観光しても3~4時間ほどで十分だと思います。混雑する前に行くと、ただ見物しやすいだけでなく、行き帰りの移動が楽になるのがうれしいですね。吉野観光の際に参考にしてください。


コメント
おつかれさまです。今年はだいぶ早咲きだったようですね😍😍来年はどうでしょう。